2020 WordPress The Thorでブログデビュー

2020年1月からWordPress テーマはThe Thorでブログデビュー

2020年になるとすぐに、ブログを始めよう!と意気込んだ。

サーバーを契約し、

ドメインを取得し、

WordPressをインストールした。

よし!

と思ったところに、テーマを選ぶ壁。

なにやらテーマなるものを入れるよう・・・(入れなくても良いのかもしれないけれど・・・)

テーマは無料・有料とあり、有料のものは、まぁまぁいい値段する。

このいい値段につい悩んでしまい、優柔不断の自分が顔を出し続け数日。

結局評判のよかった”the thor”を購入した。

なかなかいい値段した。

・・・

”the thor”かなり評判がいい。

SEO対策もできるし、プラグインもほぼいらない!くらいの勢いで標準装備されている!と巷での評判。

期待できる。

・・・

が。

今の所、このテーマの良さを最大限引き出せるようになるのはまだ先になりそう。

今回は、ブログの装飾について難儀したので、備忘録として、書き留めることにした。

パーツスタイル設定の壁

テーマを導入したら、勝手に素敵なブログが♡

なんて思っていた。

Webデザイナーをフライングで名乗っておきながら、Wordpressは名前のみしか知らずにいた。

ホームページ制作には必須ということだけ頭の中にあり、習うより慣れろ!の精神でブログをWordpressでつくっている。

とりあえず記事を書かなくては!と思い、ひたすら記事を書いていた。

そこで、気づく。

あれ?

「テキスト、べたうちじゃん」

そう。

世の中のオサレなブログには程遠い、目が疲れるブログになっている。

仕事中でも、気になり、検索しまくったところ、

「the thor 記事 装飾」このワードでいよいよ、わたしの知りたかった、内容に行き着いた。

見出しデザイン

まず、見出しデザインくらいは、わかりやすくしようと思い、試行錯誤した。

追加CSSで試してみるも、わたしの意図しない場所まで変更されてしまう事態となり、四苦八苦。

とりあえず、<h3>を装飾することで、先日は諦めた。

ところが、「the thor 記事 装飾」で再度、グーグル先生に聞いてみると、同じように四苦八苦された方が、有力な情報を残していただいていた!

外観>カスタマイズ>パーツスタイル設定

これ!

ここで見出しのデザインを設定できる!

やたー!!

ということで、今日からブログの見出しがカラフルになった。

もちろん、他の吹き出しやら、ボタンやら設定できる項目になっている。

パーツスタイル設定

後日またお世話になる予感しかない。

ツールーバーの壁

やっと辿りついた「the thor 記事 装飾」のワード。

ここをこうすればいい!

と親切に教えてくださっている。

でも。

あれ?

わたしの画面と違うのだけど???

どこのアイコンを触っても、”ツールバー”も”スタイル”なんて、新規投稿ページに見当たらない。

どーすりゃいいの。

と思って、懲りずに、皆さんのブログを徘徊していると!

あったーーー

同じ悩みの方!

そして、ありがとうございます♡

解決いたしました。

2020年からブログをはじめたばかりのわたしは、新しいWordpressのバーションのため、装いが変わってしまっているとこと。

解決策は→「classiceditor」のブラグインを入れること。

classic editor pc

すると、また見たことない画面になり、またまたあたふたしております。

が、いましたスタイル”

そして、マーカー引けました♡

もしかしたら、プラグイン入れる必要ないよ!なんてこともあるかもしれないけれど、

いかんせん初心者なため、情報が多い画面の方がありがたい。

”マーカー”という呪文を手に入れたので、頻繁に使ってみる😙



Webデザイン・Wordpress 今後もわたしのあれ?困ったをまとめてみる

わたしはゲームが苦手。

よくわからないまま、ずんずん進んでいって、自分のレベルに合わないボスにあって死んでた。

そう。

わたしは、とりあえず進んでしまう。

そして、あれ?と思ってようやく

レベル上げやら、装備を整えたりする。

まだまだ、装備もスキルもないBlogですが、今後もあれ?から一つずつレベルアップしていく。

どうぞおつきあいください♡